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【遂に完成】10周年記念ロッド「アドバンスメントUBR-510」!家邊克己がボートアジングで最終テストを行った様子をレポート
投稿日 2021年4月11日 07:00:42 (バスフィッシング)
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ビッグバッカーバイブ 80 好評発売中です
投稿日 2024年11月17日 18:00:00 (バスショップ)
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【マグバイト】フローティングスカリ
投稿日 2024年11月17日 17:53:22 (バスショップ)
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【ディープパラドックス】KID本日20時からWEB販売②回目
投稿日 2024年11月17日 17:28:43 (バスショップ)
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【デプス】NEWハイサイダー145通販開始です!
投稿日 2024年11月17日 16:27:53 (バスショップ)
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【SLP×バックラッシュ】I型コルクノブ
投稿日 2024年11月17日 16:13:48 (バスショップ)
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海津市様主催のアングラー河川清掃に参加!
投稿日 2024年11月17日 13:16:28 (バスショップ)
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御予約受付開始!! 11月下旬入荷予定 今回は新製品Guritch BIG/グリッチビッグ
投稿日 2024年11月17日 12:19:11 (バスショップ)
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ゴミを分別中〜!!凄い量!【アングラー河川清掃】
投稿日 2024年11月17日 11:19:33 (バスショップ)
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【ZBC】ウィングルドフルーク入荷!!
投稿日 2024年11月17日 11:03:52 (バスショップ)
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本日はここから!おはようございます!【大江川&中江川】
投稿日 2024年11月17日 09:02:03 (バスショップ)
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【これからのシーズンに!】LAHM Titanium Glove タイタニウムグローブ!
投稿日 2024年11月16日 19:28:20 (バスショップ)
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本日はエリアアイテムが多数再入荷!
投稿日 2024年11月16日 19:00:45 (バスショップ)
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サーフロッドエントリーモデル オーシャンゲート サーフ
投稿日 2024年11月16日 19:00:00 (バスショップ)
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【ニュードロワー】ハントグランデ入荷!!
投稿日 2024年11月16日 18:30:00 (バスショップ)
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昨夜は三重の明栄丸 鈴木船長のところへ!!
投稿日 2024年11月16日 18:16:16 (バスショップ)
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【ロデオクラフト】2024シグネイチャーカラー入荷!!
投稿日 2024年11月16日 17:44:30 (バスショップ)
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レヴォニック ヴォルビート
投稿日 2024年11月16日 17:28:50 (バスショップ)
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【ロデオクラフト】ブラインドフランカー0.4g再入荷!!
投稿日 2024年11月16日 17:02:00 (バスショップ)
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【新製品】ダンゴウオ
投稿日 2024年11月16日 17:00:35 (バスショップ)
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本日PM9:00頃よりHAMAオンラインストアにて販売開始!
投稿日 2024年11月16日 16:00:04 (バスショップ)
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フリー在庫出ました!本日PM 8:00〜【数量限定】ヒフミクリエーティング HAMAオリカラ
投稿日 2024年11月16日 15:39:16 (バスショップ)
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デプス /DEPS new SLIDESWIMMER 115
投稿日 2024年11月16日 14:54:48 (バスショップ)
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シグネイチャーカラーシリーズ!
投稿日 2024年11月16日 14:34:29 (バスショップ)
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抜群の飛距離!トビナベ再入荷!【バレーヒル】
投稿日 2024年11月16日 13:42:54 (バスショップ)
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【レビテーションエンジニアリング】スティッキーソフト ドラググリス入荷!!
投稿日 2024年11月16日 13:01:18 (バスショップ)
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限定スペシャルカラー X80SW、X80マグナム
投稿日 2024年11月16日 12:50:07 (バスショップ)
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アラバマをお持ちのお客様へ!フィッシュローラー3in セットはいかがでしょうか?
投稿日 2024年11月16日 12:29:56 (バスショップ)
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【プリズムデザイン】ストライクダディ 1091カラー入荷!!
投稿日 2024年11月16日 11:00:30 (バスショップ)
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新製品 グラスピースフレックス5/8oz
投稿日 2024年11月16日 10:34:59 (バスショップ)
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おはようございます!!明日はアングラー河川清掃!【バックラッシュ】
投稿日 2024年11月16日 09:56:40 (バスショップ)
「アドバンスメントUBR-510」の最終テストサンプルができ上がってきました。
トップの調整は既に終わりましたので、今回はバット部分である#2だけの調整です。
何をしたいのかと言いますと、今回のロッドは#1のトップがかなり「しなる」ので、しなることによって起こるロッドの揺れを#2の元の部分でシッカリ受け止めて、ブレを止めなければいけません。
別に止めなくても釣りはできますし、それはそれでありかなとも思うのですが、「誰もが投げやすく釣りやすいロッド」にするにはその部分の調整が必要になってきます。
では、それをどのような形で前回のプロトから変更していくのか? 今回は変更内容と、実釣テストの模様を紹介させていただきます。
家邊克己 Yabe Katsumi プロフィール
2種類をサンプルを試作
前回のプロトは#2の部分がまだ柔らかく#1のしなりのパワーを十分に吸収しきれていなかったので、その部分をパワーアップさせるにどうするかと色々考えました。
サーティフォー公式「アドバンスメントUBR-510」詳細ページはこちら
単純にカーボンのプライ数を増やして強くするのか? 形状を変えて強くするのか? を考えた時に、極端なテーパーにしてブレを支えたらどうなるかを試してみたくなりました。
そこで#2の元径を太くして急テーパーにしてもらった新しい形状と、プライ数を増やして強くしてもらった物の2種類をサンプルとして作ってもらいました。
急テーパーを#2に使用すると、シルエットは二段ロケットのような感じになります。それは今までになかった形なので、このように急テーパーにして#1のブレを吸収するってなると継ぎ口に負担がかかります。
ですので、その部分の補強を行い、可能ならばこの急テーパーの方を採用したいので、ドキドキしながら待っていました。実際に届いてから事務所でロッドを振ると思っていた通りになっていました。
保険をかけていたプライ数を増やしたサンプルは必要ないように感じました。
しかし、実際に魚をかけてみない事には分からないので和歌山の太郎丸さんで試しました。
「太郎丸」のボートアジングはテスト釣行にピッタリ
今まで沢山のテストで軽量ジグヘッドを使ってきましたので、使い勝手や潮の変化などのテストは済んでいます。
で、今回はバットパワーによる重量ジグヘッドの使い心地と、重量ジグヘッドを投げた後のブレについてのテストなので、ボートアジングを選択しました。
通常ボートアジングのジグ単は20m前後の深さで行いますが、太郎丸さんが行くポイントは40m前後なので、水深40mのボトムでアタリを感知する必要があります。
水圧がかかる中、3gのジグヘッドでリフトができ、尺越えのアジも抜き上げることに成功すればジグ単のロッドとしては、僕の基準を軽くクリアするロッドということになります。
という理由で今回は、太郎丸さんを選びました。
ロッドの強度もついでに見たかったので、ラインは「ピンキー」(0.4号)にしてドラグはほぼフルロックに設定。ロッドを魚の引きで限界まで曲げてどこまで耐えられるかを見てから引き抜いてみることにしました。
サーティフォー公式「ピンキー」詳細ページはこちら
毎回ロッドテストの最後は、ヨンマルクラスを抜き上げていますが、プロトロッドのテストだからこそできることで、製品版でやるのとは違うのでそこは勘違いしないでくださいね。
アジの産卵が絡む渋い中での実釣テスト
さて実釣ですが、今の和歌山は丁度アジの産卵と重なっており非常に渋い状況。果たしてジグ単で釣れるのだろうか? 少し不安がありましたが、やるしかないので坊主覚悟で始めました。
水深40mを3gのジグヘッドだとカウント200ぐらいでボトムに着くのですが、とにかく反応がボトム付近にあるのでボトムを取るしかなく、アップに投げてひたすらカウントを数えます。
着底したらそこから少しずつレンジを上げて探っていくとボトムから5mくらい浮かせたところでジグヘッドの重さが竿先からフッと抜けました。
通常船は波のピッチに同調して動き、ロッドもそれにつれて動くのでロッドをその動きに合わせて動かします。
PEだと3gのジグヘッドでは軽過ぎてフッと抜けるようなアタリが分からないことが多いのですが、エステルラインの「ピンキー」だとそれが分かりました。
その瞬間にアワセるとしっかりした重量感がロッドに伝わりました。ドラグはほとんどフルロックですので、スプールが逆転することもなくロッドは満月状態になって魚を浮かせてきます。
「ピンキー」0.4号であれば、40cmクラスのアジでもラインを出さずに取り込みはできますが、水深があるので水圧が結構掛かって重さが倍化して結構ロッドには負担が掛かるのですが、それでも十分なリフト力!
浮かせたのは30cmのアジ、このクラスは簡単に引き抜けました。直ぐにアップに投げ直して再びひたすらカウントする^^;
着底した後は同様にレンジを少しずつ上げて行きますが、アタリがないので10mくらい上げた所から今度はテンションフォールではなく、ジグヘッドの重さを維持しながら張らず緩めずで落としていくと2セット目でコンッとアタりました。
流れの中に長い間ジグヘッドを定位できる「脈釣り」
張らず緩めずの状態で落とすと、テンションを掛けた状態よりアタリは小さくなりますが、それでもハッキリと手に感じることができました。
この張らず緩めずに落とす方法は陸っぱりでも良くしますが、僕はこの釣り方を脈釣りと呼んでいます。
主に流れの中やディープでアジがいるレンジが分かり難い時によく用いる方法です。
どういうことかと説明しますと、潮上に投入した時にテンションをフルに掛けると流れを横切って手前にきます。
しかし、テンションを段々抜いてあげることで流れの中にいる時間が長くなります。
アジは流れに付くので、アジが多いとフルテンションを掛けても釣れますが、アジが薄い場合はできるだけその流れの中に長い間ジグヘッドを入れておきたいわけです。
かといってテンションを抜いて完全フリーにしてしまうと、アタリが伝わらないので張らず緩めずの状態で落とすわけです。
この時にカウントを数えながら5カウントで1セットとして軽くトゥイッチを入れてまた落とすので、何セット目でアタリがあったかでレンジを見つけていきます。
これをボートでは大体10mくらいの間をエレベータのように上下に探る訳です。アジはステイかフォールで反応するので、大概食い気のあるアジがいればどちらかでアタリがでてくれます。
こいつは結構引いたので、ロッドをかなり曲げてくれテストにはいい感じでした。
バットパワーも申し分なく一切ラインを出さずにゴリマキで浮かせたのですが、アジの大きさは35cmもあり、しかも結構肥えているので重量感は半端なく少し抜くのに躊躇しましたがロッドテストですので有無を言わさずに一気に抜いて船に引き上げました。
その後も何匹か追加したのですが、アタリもボケることなくリフトパワーも問題なかったし、逆にプライ数を増やした物よりブレもなかったのでこのサンプルでOKが出せるところまできました。
やっと出来た!
WEB連載 家邊克己の「週刊!アジングマニアックス」は毎週 日曜日 配信!
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Source: ルアーニュース新製品情報
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