-
【20クレストLT】ダイワのハイバリューリール「クレスト」がLT化され登場!前モデル2500番比でマイナス40gの軽量化(LT2500番で235gを達成)
投稿日 2020年6月8日 17:46:29 (バスフィッシング)
-
御予約受付開始 10月中~下旬入荷予定 【OGUPEN】ランカー狙いに的を絞ったビックペンシル
投稿日 2024年10月8日 10:29:20 (バスショップ)
-
バックラッシュオリジナルトラッカーキャップ
投稿日 2024年10月7日 18:30:58 (バスショップ)
-
【御予約受付開始】10月中旬入荷予定 ヴリトラ SF YOSXUCA ABYSS/アビス
投稿日 2024年10月7日 17:43:21 (バスショップ)
-
Bフェス感謝祭in大江川2024無事終了!
投稿日 2024年10月7日 17:36:47 (バスショップ)
-
【予約】シェードハット 入荷
投稿日 2024年10月7日 17:14:37 (バスショップ)
-
【ニシネルアーワークス】スメルトヘッドCGカラー入荷!!
投稿日 2024年10月7日 17:14:36 (バスショップ)
-
【イマカツ】アベンタクローラーRS御座いますよー!!
投稿日 2024年10月7日 15:50:36 (バスショップ)
-
御予約受付開始致します!!11月入荷予定 琵琶湖岸釣りMAP 北湖 改定版
投稿日 2024年10月7日 15:47:45 (バスショップ)
-
サンカクティーサン新色!【ノリーズ】
投稿日 2024年10月7日 13:04:13 (バスショップ)
-
【再々々々入荷分御予約受付開始10月上旬入荷予定!限定カラー】 墨族xTeamアジ神様
投稿日 2024年10月7日 12:06:58 (バスショップ)
-
MAOおめでとう!!お疲れ様!!
投稿日 2024年10月7日 12:00:33 (バスショップ)
-
★創業75周年祭 HAMA店頭限定 USED激アツ抽選会 明日まで!
投稿日 2024年10月7日 09:33:03 (バスショップ)
-
【受注受付開始!】キャンタさんとの共同開発『バッカンシステム40』
投稿日 2024年10月7日 00:00:00 (バスショップ)
-
わたがし屋さん
投稿日 2024年10月6日 20:55:04 (バスショップ)
-
沢山の御来店有難うございました! MOMENT MB-74L/M+ MS-73UL/L+ST
投稿日 2024年10月6日 19:26:16 (バスショップ)
-
バックラッシュ店舗営業してます!!
投稿日 2024年10月6日 13:51:16 (バスショップ)
-
抽選会場も!!大賑わい!
投稿日 2024年10月6日 13:00:14 (バスショップ)
-
店頭にて販売中です!
投稿日 2024年10月6日 12:24:21 (バスショップ)
-
Bフェススタートしてます!!
投稿日 2024年10月6日 12:22:05 (バスショップ)
-
【新色登場】BUTZ Snatch
投稿日 2024年10月6日 11:46:51 (バスショップ)
-
おはようございます!【Bフェス】
投稿日 2024年10月6日 07:19:10 (バスショップ)
-
【エリアトラウト大会】来週より受付開始予定です!
投稿日 2024年10月5日 20:40:28 (バスショップ)
-
【御予約受付中11月入荷予定】 ファイナルウエポン FULL FORCE Ambien
投稿日 2024年10月5日 20:20:02 (バスショップ)
-
【Bフェス感謝祭イベント情報】オフラインだからこそできるトークLIVEは~
投稿日 2024年10月5日 20:03:30 (バスショップ)
-
明日10/6(日)の営業時間のお知らせ
投稿日 2024年10月5日 19:31:15 (バスショップ)
-
【ブルーブルー】アミコン40S
投稿日 2024年10月5日 17:57:21 (バスショップ)
-
バックラッシュ別注 スーパージョーダン 68F 湖産OCHIAYU入荷しました【HMKL】
投稿日 2024年10月5日 17:31:48 (バスショップ)
-
Bフェス感謝祭の会場作り
投稿日 2024年10月5日 14:02:31 (バスショップ)
-
AKバズ再入荷です!!【一誠】
投稿日 2024年10月5日 12:30:40 (バスショップ)
-
75周年限定!
投稿日 2024年10月5日 12:27:09 (バスショップ)
ダイワの新作スピニングリールの情報をお届けします!!!それは…
20クレストLT【ダイワ】 ※ソルト対応
2020年7月登場予定
ダイワのハイバリューリールとして人気のクレスト!
2016年モデルから、そろそろLT化されるかも と思っていたら、ついに、きましたよ!
2020年7月、待望のLTコンセプトモデルとなって登場します!!
具体的には前モデル2500番比で、なんとマイナス40gの軽量化! 6000円台という価格帯で、LT2500番で235gを達成!
当然、LT化によって大幅軽量化を実現! 具体的には前モデル2500番比で、なんとマイナス40gの軽量化! 6000円台という価格帯で、LT2500番で235gを達成! あとATD搭載によりドラグ性能もUPしています!
何はともあれ、20クレストLTの各サイズのスペックをチェック!
品名 | 1回転巻取り長(cm) | ギア比 | 自重(g) | 最大ドラグ力(kg) | ハンドル長(mm) | 標準糸巻量・Nylon(lb-m) | 標準糸巻量・ブレイド(号-m) | ノブタイプ | ベアリング | 本体価格(円) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
LT2000 | 68 | 5.2 | 215 | 5 | 45 | 4lb-150m | 0.6-200m | I型ライト | 4/1 | 6,400 |
LT2000S | 68 | 5.2 | 215 | 5 | 45 | 3lb-150m | 0.4-200m | I型ライト | 4/1 | 6,400 |
LT2500 | 75 | 5.3 | 235 | 10 | 55 | 6lb-150m | 0.8-200m | I型ライト | 4/1 | 6,400 |
LT2500S | 75 | 5.3 | 235 | 5 | 55 | 4lb-150m | 0.6-200m | I型ライト | 4/1 | 6,400 |
LT2500S-XH | 87 | 6.2 | 235 | 5 | 55 | 4lb-150m | 0.6-200m | I型ライト | 4/1 | 6,400 |
LT3000-C | 80 | 5.3 | 240 | 10 | 55 | 8lb-150m | 1.0-200m | I型ライト | 4/1 | 6,900 |
LT3000-CXH | 93 | 6.2 | 240 | 10 | 55 | 8lb-150m | 1.0-200m | I型ライト | 4/1 | 6,900 |
LT4000-C | 82 | 5.2 | 270 | 10 | 60 | 12lb-150m | 1.5-200m | T型 | 4/1 | 7,600 |
LT4000-CXH | 99 | 6.2 | 270 | 10 | 60 | 12lb-150m | 1.5-200m | T型 | 4/1 | 7,600 |
LT5000-C | 88 | 5.2 | 285 | 12 | 60 | 20lb-150m | 2.0-300m | ラージT | 4/1 | 7,600 |
LT5000-CXH | 105 | 6.2 | 285 | 12 | 60 | 20lb-150m | 2.0-300m | ラージT | 4/1 | 7,600 |
LT6000-H | 101 | 5.7 | 355 | 12 | 60 | 25lb-150m | 2.5-300m | ラージT | 4/1 | 8,300 |
20クレストを色んな角度から見てみましょう!
ちなみにダイワの汎用リールは続々とLT化が進んでいます。今回の20クレストLTも含めた状況をまとめると…
モデル名 | LTモデルか否か | 自重 | サイズバリエ幅 | 価格幅(税別) |
18イグジスト | LT | 180~205g | LT2500~LT4000-CXH | 69,000~72,000円 |
18イグジストFC | LT | 150~160g | FC LT1000S-P~FC LT2500S-CXH | 67,000~68,000円 |
19セルテート | LT | 205~405g | LT2500S~LT5000D-XH | 48,500~51,000円 |
16セルテートHD | HD3500H~HD4000SH | 48,000~49,000円 | ||
19バリスティック | LT | 160~210g | LT2000SS-P~LT4000-CXH | 36,800~38,300円 |
19バリスティックFW | LT | 160~165g | LT1000S-P~LT2500S-CXH | 34,000円 |
20ルビアス | LT | 175~215g | LT2500~LT4000-CXH | 38,900~42,400円 |
20ルビアスFC | LT | 150~155g | FCLT2000S~FCLT2500S-XH | 38,400~38,900円 |
17セオリー | 155~335g | 1003~4000H | 31,000~38,000円 | |
18カルディア | LT | 170~315g | LT1000S-P~LT6000D | 22,100~29,700円 |
19レグザ | LT | 235~380g | LT2500~LT6000D-H | 20,500~22,000円 |
18フリームス | LT | 185~330g | LT1000S~LT6000D-H | 16,300~20,500円 |
17エクセラー | 250~405g | 2004~4000H | 13,000~15,700円 | |
18レガリス | LT | 185~250g | LT1000S~LT5000D-CXH | 10,000~11,500円 |
20レブロス | LT | 200~340g | LT1000S~LT56000D-H | 8,500~10,500円 |
19 MR750 | 165g | MR750 | 5,500円 | |
●20クレスト● | LT | 215~355g | LT2000~LT6000-H | 6,400~8,300円 |
16クレスト | 235~390g | 1000~4000H | オープン | |
16ジョイナス | 230~630g | 1500~5000 | オープン | |
17リバティクラブ | 265~435g | 1500~4000 | オープン | |
16リーガル PE付 | 240~275g | 2004H~3000H | オープン | |
17ワールドスピン | 235~265g | 1500~CF3000 | オープン |
セオリー、エクセラーのLT化の動向も気になります!
20クレストLTの特長をピックアップ
LT(ライト&タフ)化
ボディ、スプール、ハンドルといった細部までの徹底した軽量化へのこだわり。リールの心臓部となるギア、そしてそれを包み込むボディのマテリアルをよりタフなものへと進化させ生まれたダイワ小型スピニングの新基準、それがLTコンセプト!
ATD(オートマチックドラグシステム)を搭載
魚の引きに追従しながら、滑らかに効き続けるATD(オートマチックドラグシステム)を搭載。
LC(ロングキャスト)ABS搭載により、飛距離UP
ストッパーレスボディ
オン、オフストッパーを排除し防水性、耐久性の向上。 ※海釣り施設の方に聞いた話では、初心者程ストッパーレバーをOffにしてしまい、逆転してライントラブルを起こす原因となる為、レバーをカットしてしまう等の例もあるそうです
その他の機能・仕様
機能・仕様 | 特徴 |
---|---|
DS4(ボディ・ローター素材) | ダイワ独自の技術で生み出されたリール専用ファイバー強化特殊プラスチック。 |
鍛造アルミスプール | 軽量かつ高剛性の金属スプール。 |
ツイストバスターII | ラインローラーにテーパーをかけて糸を転がす事により、スピニングリールの宿命と言われたローラー回転で発生する糸ヨレを大幅に解消した構造。 |
リアルインフィニットストッパー | ボディ内部の特殊ワンウェイクラッチによりローター・ハンドルの逆転ガタを解消し、タイトで高精度な巻き上げを可能にする機構。 |
トーナメントドラグ | 滑り出しのなめらかさと安定したドラグ力が特長の信頼の実績のドラグシステム。 |
この価格帯でいうと、十分すぎるスペック!!
いやぁーすごい時代になってきましたね!!
Source: ルアーニュース新製品情報
最新情報