-
【いよいよ発売】シマノのフラッグシップ「カルカッタコンクエストDC」遂に100番台&ハイギアモデルが登場!
投稿日 2020年3月31日 17:00:06 (バスフィッシング)
-
【受注受付開始!】キャンタさんとの共同開発『バッカンシステム40』
投稿日 2024年10月7日 00:00:00 (バスショップ)
-
わたがし屋さん
投稿日 2024年10月6日 20:55:04 (バスショップ)
-
沢山の御来店有難うございました! MOMENT MB-74L/M+ MS-73UL/L+ST
投稿日 2024年10月6日 19:26:16 (バスショップ)
-
バックラッシュ店舗営業してます!!
投稿日 2024年10月6日 13:51:16 (バスショップ)
-
抽選会場も!!大賑わい!
投稿日 2024年10月6日 13:00:14 (バスショップ)
-
店頭にて販売中です!
投稿日 2024年10月6日 12:24:21 (バスショップ)
-
Bフェススタートしてます!!
投稿日 2024年10月6日 12:22:05 (バスショップ)
-
【新色登場】BUTZ Snatch
投稿日 2024年10月6日 11:46:51 (バスショップ)
-
おはようございます!【Bフェス】
投稿日 2024年10月6日 07:19:10 (バスショップ)
-
【エリアトラウト大会】来週より受付開始予定です!
投稿日 2024年10月5日 20:40:28 (バスショップ)
-
【御予約受付中11月入荷予定】 ファイナルウエポン FULL FORCE Ambien
投稿日 2024年10月5日 20:20:02 (バスショップ)
-
【Bフェス感謝祭イベント情報】オフラインだからこそできるトークLIVEは~
投稿日 2024年10月5日 20:03:30 (バスショップ)
-
明日10/6(日)の営業時間のお知らせ
投稿日 2024年10月5日 19:31:15 (バスショップ)
-
【ブルーブルー】アミコン40S
投稿日 2024年10月5日 17:57:21 (バスショップ)
-
バックラッシュ別注 スーパージョーダン 68F 湖産OCHIAYU入荷しました【HMKL】
投稿日 2024年10月5日 17:31:48 (バスショップ)
-
Bフェス感謝祭の会場作り
投稿日 2024年10月5日 14:02:31 (バスショップ)
-
AKバズ再入荷です!!【一誠】
投稿日 2024年10月5日 12:30:40 (バスショップ)
-
75周年限定!
投稿日 2024年10月5日 12:27:09 (バスショップ)
-
DRTリビテン入荷新色も!!
投稿日 2024年10月5日 12:07:01 (バスショップ)
-
イージーシェイカー重鎮カラー
投稿日 2024年10月5日 11:44:57 (バスショップ)
-
ワドラー入荷!!
投稿日 2024年10月5日 11:26:36 (バスショップ)
-
【店頭在庫少量あります】DESIGNO LEBEN入荷!
投稿日 2024年10月5日 11:23:02 (バスショップ)
-
【Bフェス感謝祭イベント情報】ジャッカル様・メガバス様・オーバスライブ様
投稿日 2024年10月5日 10:34:09 (バスショップ)
-
【エバーグリーン】キラーバグキヤンペーン
投稿日 2024年10月5日 10:26:47 (バスショップ)
-
おはようございます!明日はBフェス
投稿日 2024年10月5日 09:49:04 (バスショップ)
-
【大江川】秋の気配が少しずつ!
投稿日 2024年10月4日 21:01:19 (バスショップ)
-
【メーカー完売】やっぱり…確保しといて良かった。
投稿日 2024年10月4日 20:42:54 (バスショップ)
-
【ディークロウ×山波商店】 ビーコン 140 入荷
投稿日 2024年10月4日 20:00:00 (バスショップ)
-
【SWIMBAIT UNDERGROUND】スイムベイト便到着しましたYO~!!
投稿日 2024年10月4日 19:19:34 (バスショップ)
-
【ブルーブルー】 エビコン 60S 入荷
投稿日 2024年10月4日 18:52:54 (バスショップ)
他の追随を許さない、シマノのフラッグシップモデル「カルカッタコンクエストDC」。
200 RIGHT/201 LEFTの2機種のラインナップ、その剛性・遠投力・トラブルの少なさで人気を博していたリールに、待望の100番&ハイギアモデルが登場。
出典:シマノ
2019年に登場していたモデルが…
200RIGHTと201LEFT(ノーマルギア)
2020年新たに登場するモデルが…
100RIGHTと101LEFT(ノーマルギア)
100HG RIGHTと101HG LEFT(ハイギア)
200HG RIGHTと201HG LEFT(ハイギア)
となり、全8機種となります。
RIGHTモデルが先行で2020年3月に、LEFTモデルは5月発売予定
カルカッタコンクエストDCはこんなリール
「DC」ということで、もちろんデジタルコントロールブレーキを搭載。
キャスト時のブレーキの強弱を、マイクロコンピュータで制御してくれるバックラッシュ知らずのリール。
スプールの回転をコントロールする心臓部となるブレーキには、I-DC5が採用されています。
使用ラインに合わせるN(ナイロン)、F(フロロ)、PEと3モードの内部ダイアルを内蔵。
出典:シマノ
そしてブレーキ力を調整する外部ダイアルは1~4とW(ウインド)モードの設定が可能。 Wモードは強風下やビッグベイトでのブレーキ設定に向きます。
出典:シマノ
第2世代MGLスプール
2019年発売のDC200に引き続き、スプール側面にも穴あけ加工がなされた第2世代のMGLスプールを搭載。
出典:シマノ
19以前のDCと比較すると、19年登場のDC200はモデルチェンジによって、スプール径が1mm大きく、そして幅は2mm狭くなっています。 そして今年追加となるDC100は、径はそのままに幅が1mmナローに。
初代MGLとの比較で、慣性モーメントを約10%ダウンした第2世代MGL、そしてナロー化。
軽い立ち上がりとさらなるロングキャスト能力、そして低弾道でも伸びのあるキャスタビリティーを得ています。
ちなみにハンドル長はDC200もDC100も42mmで統一され、持ち替えた際も同じ感覚で巻ける仕様に。
Source: ルアーニュース新製品情報
最新情報